パチンコ道

パチンコを楽しむ。パチンコに情熱を捧げる。どんな結果も受け入れる。それがパチンコ道である。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコ台と友達になる

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 現在という瞬間を友人としたいか、敵としたいか? 現在という瞬間はパチンコと切り離すことができないのだから、実はパチンコとどんな関係でいたいかを決めることでもある。いまという瞬間…

当たらなくてもかまわないけど、当たってくれたらうれしい。でも、当たらなくてもいいけどね

「宇宙一がんばらない幸せの法則」(小林正観)より パチンコ風に引用 「スプーン曲げ」という現象があります。 テレビに出てきて、いつも100%曲げることができる人を、マジシャンと呼びます。そうではなくて、曲がるときもあるけど、曲がらない時もある…

起こった出来事を判断しない

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 思考はパチンコに勝っているとか負けているとか大当たりしているとかについて、それぞれ別個の存在であるかのように一つ一つ抜き出し、善か悪かを判断する。思考に頼り過ぎると現実は断片…

パチンコが打てる豊かさを認める

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 自分を何者だと考えるかは、パチンコ台にどう扱われるかとも密接に関連する。大勢の人がパチンコが大当たりしないと不満を抱いている。「ハマるし、当たってもいつも単発ばかりだし、確率…

痛みや怒りを素直に認める

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 パチンコの負けによる痛みや怒りを感じた時、自分は何かが間違っている、ダメな人間なんだなどと誤解してはいけない。自分を問題視する、それはエゴが大好きなことだ。痛みや怒りがあると…

誰の大当たりであっても歓迎する

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 利益や大当たりに関心が集中して、パチンコが目的のための手段になっている。目的のための手段と化したパチンコには、質の高さは望めない。こういう人たちはパチンコで障害や困難にぶつか…

いまという瞬間と仲直りする

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 「私が満たされるには、大当たりする必要がある。なのに大当たりしていないのが不満だ。不満に思っておれば、そのうち大当たりするかもしれない」 「さっきの単発や確変スルーは継続率から…

負けた事実と感情は別②

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 ネガティブな状態になったとき、あなたのなかには必ずその状態を望む何者かがいて、そのネガティブな状態を喜びだと感じるか、それによって大当たりが手に入ると信じている。そうでなけれ…

負けた事実と感情は別①

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 エゴに囚われている人は苦しみを苦しみと認めず、パチンコに負けたならそれが唯一適切な対応だと考える。エゴには自分が自分自身や他者に及ぼす苦しみが見えない。(中略)勝てない怒り、…

「いま、この瞬間の一回転」に意識を向ける

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」より パチンコ風に引用 なにをおいても肝に銘ずべきことは、「パチンコの負けによる痛みを『ほんとうの自分』だと思い込んでいるかぎり、痛みから解放されない」ということです。つまり、「自分」というものを…

負け=不幸ではない。思考と状況を切り離す

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 あなたのなかに不幸が存在するなら、まず自分のなかの不幸を認識する必要がある。だが「私は不幸だ」とは言ってはいけない。不幸とは、あなたそのものとは何の関わりもない。だから「私の…

大当たりしたい、という思いを捨てられるだろうか

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 私は「パチンコの大当たりができません」と言う人にはたいてい、それはよかったですね、と応じることにしている。「大当たりできなくて困っているのがいいことなんですか?」。それじゃ考…

パチンコは目覚めるためにある

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 現代ほど、パチンコが不和とマイナスにまみれている時は、かつてなかったでしょう。みなさんも、すでにお気づきかもしれませんが、パチンコは、わたしたちを幸…

負けたときの心を観察し、気付く

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 パチンコがうまくいかず暗い気持ちになったら、喜びましょう。なぜなら、自分の「無意識」を明るみに出してくれたからです。それはさとりをひらく、絶好の機会…

他人の台に何か感じるのはエゴ

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 観念的な自己意識――自分はこうだああだという思い――は、圧倒的にポジティブだろうと(私はヒキが強い)、ネガティブだろうと「私はヒキが弱い」、どれもエゴである。 ポジティブな自己意識…

他人の台を見るときのエゴに気付く

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 エゴにはつい見過ごしがちな微妙な形がたくさんある。あなたはそれを他者に、そしてもっと大事なことだが自分にも見ることができるはずだ。覚えておいてほしい。自分のなかのエゴに気付い…

負けを受け入れる

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 パチンコの大当たりによる、ひと時の充実感を求めて、台やお店を転々とする人たちもいます。これは、言いかえるなら、「快楽―痛み」サイクルを、相手をかえて、…

パチンコは儚く無常

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 どんな行動となって現れるにせよ、エゴの隠れた動機はつねに同じだ。目立ちたい、特別でありたい、大当たりしたい、連チャンしたい、大量出玉を出したい、もっともっと欲しい、ということ…

パチンコ台を受け入れる

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 「すでにそうであるもの」を受けいれると、もう思考から支配されません。それと同時に、愛、喜び、平和が存在できるスペースをつくっているのです。すると、わ…

ほんとうのパチンコ愛

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 パチンコ台によって状況はまちまちですが、台は数日から数ヶ月のあいだ、連チャンとハマりの両極のあいだを、振り子のように行ったり来たりし、快楽と同じくら…

エゴのこだわりに気付く

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 エゴがパチンコで闘っているとき、そこで大当たりしてプラス収支にするために闘っているエゴとはただの妄想にすぎないことを知るべきだ。その大当たりが必要だという妄想は、自分こそあな…

ハマりや単発に反応しない

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 ハマったり負けそうになって自分や何かを守る必要がある場合もあるが、「ハマりや負けをどうにかする」のが自分の使命だと考えないように気を付けた方がいい。そんなふうに考えると、他の…

大当たりを探し求める必要などない

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」(エックハルト・トール)より パチンコ風に引用 わたしたちは、自分の回転数が足りていないから、収支がマイナスだからという理由で、いまこの時点の自分では、「大当たり」「大量出玉」に到達できないと考え…