パチンコ道

パチンコを楽しむ。パチンコに情熱を捧げる。どんな結果も受け入れる。それがパチンコ道である。

ハマりや単発に反応しない

「ニュー・アース」(エックハルト・トール)より

パチンコ風に引用

 

ハマったり負けそうになって自分や何かを守る必要がある場合もあるが、「ハマりや負けをどうにかする」のが自分の使命だと考えないように気を付けた方がいい。そんなふうに考えると、他の台でも同じことになってしまう。

無意識のままで台と闘うと、あなた自身が無意識に引っ張り込まれてしまう。無意識つまり機能不全のエゴイスティックな行動は、闘っても退治できない。たとえ連チャンして捲っても、その無意識は単にあなたのなかへ移行するか、新しい姿で現れるだけだ。ハマり台や負けているときに闘っても、闘えば相手はますます強くなるし、あなたが抵抗するハマり、単発、確変スルーはしつこく存在し続ける。

 

(中略)

 

闘いは心の癖で、そういう癖から生じる行動はすべて、ハマりや単発を起こす台をかえって強くするし、たとえ確変をゲットしてもその台と同じような、それどころかもっと手ごわい新しい台を生み出す。

 

(中略)

 

エゴをありのままにパチンカー達の心の集団的な機能不全として認識すること。ありのままを認識すれば、もうそれを誰かのアイデンティティだと誤解したりはしない。また、ハマりや単発に反応しないでいることも容易になる。個人的に受け止めることもない。不満を抱いたり、台を非難したり、なじったり、お店が悪いと決めつけもしなくなる。誰も悪くはない。それは誰かの中のエゴ、それだけのことだ。人によっては症状が重いかもしれないが、誰もが同じハマりや単発や釘に苦しんでいるとわかれば、共感を持てるし、優しくなれる。すべてのエゴイスティックなギャンブルにつきものの波乱の火に油を注ぐこともない。油とは何か? 反応だ。エゴは反応を糧にして肥え太る。