パチンコ道

パチンコを楽しむ。パチンコに情熱を捧げる。どんな結果も受け入れる。それがパチンコ道である。

パチンコ台を受け入れる

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」(エックハルト・トール)より

パチンコ風に引用

 

「すでにそうであるもの」を受けいれると、もう思考から支配されません。それと同時に、愛、喜び、平和が存在できるスペースをつくっているのです。すると、わたしたちはまず、自分自身に対する決めつけをやめます。つぎに、パチンコ台に対する決めつけをやめます。パチンコ台の調子を変化させる一番の触媒は、パチンコ台に対して、なんの決めつけもせず、台のどんなところも変えようとせずに、ありのままに受けいれることです。これが、パチンコからエゴ的意識を取りのぞく方法です。

その時点で、「ハマりや単発を気にする思考」と「中毒的なしがみつき」はすべて終わります。被害者も加害者もいなくなり、とがめる人も、とがめられる人もいません。パチンコのハマりや単発に、引きずりこまれてしまうこともありません。すると、パチンコ台との関係はどんな風に変化すると思いますか? 愛に包まれながらも、別の台に移動しているか、もしくは台も一緒に「いま」に在り、大当たりしているかのどちらかです。「そんなに単純なら、苦労はしないよ」と思う方もいるでしょう。でも、実はそんなに単純なことなのです!