パチンコ道

パチンコを楽しむ。パチンコに情熱を捧げる。どんな結果も受け入れる。それがパチンコ道である。

パチンコは目覚めるためにある

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」(エックハルト・トール)より

パチンコ風に引用

 

現代ほど、パチンコが不和とマイナスにまみれている時は、かつてなかったでしょう。みなさんも、すでにお気づきかもしれませんが、パチンコは、わたしたちを幸福にしたり、満足させたりするためにあるのではありません。理想の大当たりを見つけて、さとりをひらこうとしているかぎり、期待はことごとく裏切られ、幻滅を味わい続けることになります。

パチンコは、わたしたちを幸福にするのではなく、わたしたちを「目覚めさせる」ためにあるのだと知っていれば、さとりをひらくチャンスにできます。幻想を追い求める人にとっては、パチンコはさらなる痛み、負債、軋轢をこしらえるもとになります。

 

(中略)

 

ハマりや単発や負けに文句を言ったとたん、思考とひとつになってしまい、思考だけでなく、「にせの自分」を正当化しているのです。すると、エゴが主導権を握りはじめます。あなたは「無意識」になります。

 

(中略)

 

「裁判官」にならずに、「知る人」になる、ということです。こうすれば、感情的なリアクションを一切せずにすみます。たとえリアクションしたとしても、「知る人」であるために、自分の反応を観察し、ありのままにほうっておくことができます。闇と闘うのではなく、闇を照らす光になるのです。幻に反応せずに、幻を見つつ、幻の奥にある真実を見抜くのです。